西が丘スポーツクラブ

西が丘スポーツクラブで活動している少年サッカー、ヨガなどの記事および活動スケジュールを記載しています。

女性はお酒に弱い??

time 2016/12/08

女性はお酒に弱い??
最近は季節がら受講生の皆さまからお酒の話しが度々出てきます。

「昨日、飲み過ぎた~」
「この間の飲み会の記憶が無くて、気付いたら自宅のベットで寝てた。帰ってきた記憶が無い・・・」

などなど、まぁほどほどにしてくださいな。

ところでAsahiビールのサイトで面白い記事を見つけました。

「女性は体質的にお酒に弱い」とのことです。年に1回か2回ほど行うヨガクラブの飲み会においてはとても信じられない記事ですが、医学的にはそのようです。

まとめると、

・一般的に女性は男性に比べ、アルコールの代謝が遅い
・なぜなら男性に比べ、肝臓が小さく、体重が少なく、酵素活性が弱いから
・さらに女性ホルモンがアルコールの代謝を抑制することもあり、男性よりも少量のアルコールで、また短期間でアルコール依存症や肝障害が進展しやすい

なお、男性の場合は3合以上のお酒を15年飲み続けるとアルコール性肝硬変になると言われるが、女性はその半分の年数とのこと。

お酒に強い弱いというよりも、男性と比較して女性はお酒のダメージを受けやすいのですね。お酒に強い人ほど注意が必要です。

とはいえ適度な量であれば健康に影響を及ぼさないので、飲む時は適量を、そして楽しいお酒を飲みましょう!

12月の活動スケジュール

【日程】
12月   2日(金) 10:00~11:00 赤羽スポーツの森 ふれあいホール

12月   7日(水) 19:30~20:30 赤羽スポーツの森 ふれあいホール
12月   9日(金) 10:00~11:00 赤羽スポーツの森 ふれあいホール
12月 14日(水) 19:30~20:30 赤羽スポーツの森 ふれあいホール
12月 16日(金) 10:00~11:00 赤羽スポーツの森 ふれあいホール
12月 21日(水) 19:30~20:30 赤羽スポーツの森 ふれあいホール
12月 23日(金) 施設が使用できないためお休み
12月 28日(水) 施設が使用できないためお休み
12月 30日(金) 施設が使用できないためお休み

12月のテーマは「たくさん食べてしっかり痩せる!」
今年も残すところあと一ヶ月になりました。
今月は忘年会など飲み会や食事会がたくさん行われ、つい食べ過ぎてしまった!という方も多いでしょう。また年末の忙しさと寒さからカラダを動かす機会が減り、気付いたら体重が増えてる!という方もいらっしゃいます。
今月はたくさん動いて代謝をアップして太りにくいカラダ作りをします。
体を動かす事を習慣にした人だけが、ステキなカラダを手に入れます。今こそ始めましょう!
西が丘ヨガクラブはヨガを初めてやる方が多い、初心者向けのヨガです。肩の力を抜いてご参加ください。
(小学生以下は無料、中学生以上および大人の方は一回のレッスンで1500円の都度払いです)

※レッスンに参加される際は必ず下記のメールアドレスに参加の旨をご連絡ください。


nishigaoka.club@gmail.com

sponsored link

サイト管理者

NSC 松尾

NSC 松尾

これまでサッカーに縁が無かった方にもサッカーをわかりやすく解説します。また自身の健康やスポーツ全般について取りあげます。 ご意見ご要望はこちらまで。 nishigaoka.club@gmail.com [詳細]