西が丘スポーツクラブ

西が丘スポーツクラブで活動している少年サッカー、ヨガなどの記事および活動スケジュールを記載しています。

下半身を細く!スクワットで最短ダイエットを実現!

time 2016/09/13

下半身を細く!スクワットで最短ダイエットを実現!
先日、映画「007 スペクター」を観ました。主演のダニエル・クレイグのスーツ姿がとてもかっこよく、私もあのような細い足になりたい!と思い、さっそく取り組みます。
細い足になるための下半身ダイエットはストレッチも効果的ですが、やはりトレーニングが一番のようですね。目指すのはモデルのようなただ細い足ではなく、引き締まったスマートな足です。そしてそれを実現するのは下半身トレーニングの王道であるスクワット!
痩せるためには余分な脂肪を燃焼させる必要があり、その為には筋力が必要です。小さな筋肉で少量の脂肪を燃焼させるよりも、大きな筋肉で大量の脂肪を燃焼させる方が効果的です。スクワットは人間のカラダの中でも多量の筋力を持っている太ももに、ダイレクトに刺激を与える為に少ない回数でも効果が出るようです。
もちろんやり過ぎは禁物で、筋肥大するほどやってしまうと大きな筋力がついてします。ボディービルダーのような太い足は必要ありません。筋肉痛にならない程度の回数で行ってみましょう。ちなみに女性は毎日10回程度でも効果が出るそうです。継続しないとだめですが、まあそれは当然ですね。ちなみに私はまずは100回やってみます。これで明日、筋肉痛が出るようなら回数を減らします。
あと大事なのはそのやり方。単純なスクワットですが、気を付ける点があります。まず膝を曲げた時にその膝がつま先よりも前に出ないこと。ちょうど良い(?)悪い見本の写真がありました。このモデルさんは正しいスクワットのやり方を知らないのでしょう。ご覧のように膝がつま先よりも前に出てますね。背筋を伸ばしているのは良いですが、しかしこれはダメなスクワットです。
このように膝の位置に気を付けてスクワットをやりましょう。コツは膝を曲げる事を意識するのではなく、先にお尻を後ろに下げてその後に膝を曲げるようにすると正しいスクワットができます。
スクワットは全身運動です。継続すれば下半身だけでなく、カラダ中の脂肪が燃焼され全体的に細くなる効果があります。
正しいスクワットのやり方に興味がある方は、ヨガレッスン後に先生に聞いてみてください。パーソナルトレーナーも行っている先生から適切なアドバイスをいただけます。
ではお先に細い足を手に入れ、私はダニエル・クレイグになります。
 
9月の活動スケジュール
【日程」
9月   2日(金) 10:00~11:00 赤羽スポーツの森 ふれあいホール
9月   7日(水) 19:30~20:30 赤羽スポーツの森 ふれあいホール

9月   9日(金) 10:00~11:00 赤羽スポーツの森 ふれあいホール
9月 14日(水) 19:30~20:30 赤羽スポーツの森 ふれあいホール
9月 16日(金) 10:00~11:00 赤羽スポーツの森 ふれあいホール
9月 21日(水) 19:30~20:30 赤羽スポーツの森 ふれあいホール
9月 23日(金) 施設が使えないためお休みです
9月 28日(水) 19:30~20:30 赤羽スポーツの森 ふれあいホール
9月 30日(金) 10:00~11:00 赤羽スポーツの森 ふれあいホール
9月のテーマは「リセット」
 
9月といえば、「中秋の名月」と言われるお月見の時期ですね。この時期(旧暦の8月)は、一年の中で最も空が澄み渡り月が明るく美しいとされていたため、平安時代から観月の宴が開催され、江戸時代から収穫祭として広く親しまれたとの事です。
7月と8月を乗り切ったココロとカラダ、お月見を楽しむためにも疲れた心身をリセットしましょう。
では皆さま、肩の力を抜いてご参加ください。
(小学生以下は無料、中学生以上および大人の方は一回のレッスンで1500円の都度払いです)

※レッスンに参加される際は必ず下記のメールアドレスに参加の旨をご連絡ください。


nishigaoka.club@gmail.com

sponsored link

サイト管理者

NSC 松尾

NSC 松尾

これまでサッカーに縁が無かった方にもサッカーをわかりやすく解説します。また自身の健康やスポーツ全般について取りあげます。 ご意見ご要望はこちらまで。 nishigaoka.club@gmail.com [詳細]