西が丘スポーツクラブ

西が丘スポーツクラブで活動している少年サッカー、ヨガなどの記事および活動スケジュールを記載しています。

食事制限ダイエットを実践してみた!メリットとデメリットをご紹介します。

time 2016/09/06

食事制限ダイエットを実践してみた!メリットとデメリットをご紹介します。

先日、痩せるにはどうしたら良いのか?と単刀直入にご相談されました。

その方は主婦の方で運動不足から体重や体型に不満があるとの事。男性から見たらそれほど気にするような事ではないと思えるのですが、女性からしたら切実な話しなのでしょうね。
ちなみにこれまで炭水化物ダイエットなど食事制限に取り組んでいたが、効果は長続きせず少し経つとやっぱり元の体重に戻ってしまうとの事。

確かに「炭水化物ダイエット」とか「糖質制限」だとか納豆、バナナなど色々なダイエットが雑誌に取り上げられてます。果たして効果はあるのでしょうか?

はい、色々と実践した経験から申し上げると、食事制限ダイエットは体重の計測日までに減量しなくてはいけないボクサーなどにはとても効果的ですが、一般の方が日々の生活に取り入れるのは全くおすすめできません。

私事で恐縮ですが、数年前まで自転車のロードレースに本格的に取り組んでおり、富士山など山を登るレースコースの場合は脂肪がそのまま重りになるので、そのようなレース前は集中的にダイエットをしたものです。身長171㎝で普段は体重58㎏(今はもっとありますよ笑)で、レース前は体重56㎏で体脂肪6%まで落とすのが最低限の事でした。

この最後の2㎏を様々な食事制限ダイエットで減量するのですが、もちろん効果は出ます。しかしそれ以上に体に負担がとても掛かりますし、レース後など気が抜けた時のリバウンドがとてつもないです。

今思えばそうとう無理した食事制限をしていたと思いますが、あまり健康的とは言えません。短期的には効果が出ますが、生活する上での栄養が足りなくなり免疫力や筋力が低下して、頻繁に立ちくらみや風邪を引いたりします。日々の疲れが取れないかったり、段差も無いところでつまづいたり、(おそらく血流にも悪影響を及ぼし)肩こりや片頭痛になる事もありました。

ちなみにこの食事制限はレースの二ヶ月前から行うのですが、最初の数週間は問題なく、一ヶ月を経過するあたりから体に変調を及ぼします。ですのでもし短期的に食事制限ダイエットを行うのであれば、一ヶ月以内を目安にしてください。それ以上は不健康な痩せ方をします。

これらの経験から、痩せる、綺麗な体になる、体型を維持する方法は日々の運動が一番と断言できます。日々の運動と言っても毎日ジョギングしろ!という事ではなく、例えばエレベーターをなるべく使わず階段を上る、一駅くらいは歩く、歩いて買い物に行くなど普段の生活から実践できる事を継続するだけです。

美味しいものを我慢するのではなく、食べ過ぎた日の翌日は普段よりも多く歩くだけで大丈夫です。昼が暑いなら夜に散歩してみるのも良いでしょう。もし皆さんがダイエットを考えているのであれば、食べたいものを我慢するのではなく、たくさん食べていっぱい動くようにしてください。運動と共にいらない老廃物は体外に流れ、取り入れた十分な栄養素が肌を綺麗し、しなやかな筋力となり引き締まった体を作ります。

9月の活動スケジュール
【日程」
9月   2日(金) 10:00~11:00 赤羽スポーツの森 ふれあいホール
9月   7日(水) 19:30~20:30 赤羽スポーツの森 ふれあいホール

9月   9日(金) 10:00~11:00 赤羽スポーツの森 ふれあいホール
9月 14日(水) 19:30~20:30 赤羽スポーツの森 ふれあいホール
9月 16日(金) 10:00~11:00 赤羽スポーツの森 ふれあいホール
9月 21日(水) 19:30~20:30 赤羽スポーツの森 ふれあいホール
9月 23日(金) 施設が使えないためお休みです
9月 28日(水) 19:30~20:30 赤羽スポーツの森 ふれあいホール
9月 30日(金) 10:00~11:00 赤羽スポーツの森 ふれあいホール
9月のテーマは「リセット」
 
9月といえば、「中秋の名月」と言われるお月見の時期ですね。この時期(旧暦の8月)は、一年の中で最も空が澄み渡り月が明るく美しいとされていたため、平安時代から観月の宴が開催され、江戸時代から収穫祭として広く親しまれたとの事です。
7月と8月を乗り切ったココロとカラダ、お月見を楽しむためにも疲れた心身をリセットしましょう。
では皆さま、肩の力を抜いてご参加ください。
(小学生以下は無料、中学生以上および大人の方は一回のレッスンで1500円の都度払いです)

※レッスンに参加される際は必ず下記のメールアドレスに参加の旨をご連絡ください。


nishigaoka.club@gmail.com

sponsored link

サイト管理者

NSC 松尾

NSC 松尾

これまでサッカーに縁が無かった方にもサッカーをわかりやすく解説します。また自身の健康やスポーツ全般について取りあげます。 ご意見ご要望はこちらまで。 nishigaoka.club@gmail.com [詳細]